地形の大枠が決まりました


 こんにちは。雑多なツイッターから鉄道模型のレイアウト進捗に関するものを気ままに投稿していこうというものです。

 レイアウトコンセプトは、

◆中央駅を中央駅として機能させたい
◆オクサマに「邪魔」と言われないよう、新婚旅行の風景を切り取る
・どこぞの旧市街
・ノイシュバンシュタイン城+ロマンティック街道
・マリエン広場
・ハーゲンベック動物園
・ミニチュアワンダーランド

の2点を優先して計画しています。

 線路はユニトラ、制御はDCCとアナログを切り替えられるようにしています。
アナログ運転の時はKATOスタンダードSをデュアルキャブで使います。

 路盤はベニヤをクッキーカッター方式で。
大枠はB0パネルを4枚L字に組み合わせているので、純粋なクッキーカッターではないけど、勾配が安定するのと、中央駅が高い位置にあるのでこの工法を選択しました。

 地形はすべて5cm厚のスタイロと8mm厚のスチレンボードをカッターナイフ1本で切り出してホットボンドで接着です。小型レイアウト工法ですね。
このあと細い工作用紙で輪郭を作って、KATOのプラスタークロスを貼れば割とガチガチに固まります。

〇旧市街ゾーン

 オクサマに「ここはどこなんだ」と問われたのでとっさにニュルンベルクと答えたのでここはニュルンベルクです。
 実際DB博物館に行っただけで街歩きはほぼしていないので、多分違うと思いますが、そういうことにしておく、という大人の対応が必要です。

〇ノイシュバンシュタイン城+ロマンティック街道周辺ゾーン
ノイシュバンシュタインはZスケールのモデルですが、それでも抜群の存在感です。
位置も最も高いところにあるので、目を引きます。電飾ビンビコビンにする予定です。
きっとドイツ人には「安直なニッポン人だぜ」と思われることでしょう。

〇ミニチュアワンダーランド
更地ですが、ここにワンダーランドの建物をフルスクラッチで作りたい。
とても分かりづらいですが運河なんですよ、これ。

〇中央駅
6番線までしかないので小さめですが、立派な中央駅です。
複線でそれぞれに待避線+ヤード2本というシンプルなものですが、KATOの6番ポイントで有効長を稼ぐにはこれくらいでいい。
リバース配置の妙により、どのホームから出ても、好きなホームに好きな向きで入線させることができます。中央駅を中央駅として機能させたいんですね。
ヤードの先にミュンヘン中央駅構内の模型屋「11番線」を作りたいですな。うちだと6番線ですがww

〇マリエン広場

建物の雰囲気が全然違いますが、フォルマ―のシティホールやら取り寄せ中のストラクチャーが揃えばかなりそれっぽくなるはず。ホフブロイハウスはフルスクラッチの予定。
後ろの大聖堂を聖マリア教会にしたいけど、うーーーん。ガッツがあったらかな。

〇ハーゲンベック動物園
場所で言うとミュンヘンのすぐ隣にハンブルグのこの動物園があって、そのすぐ隣にノイシュバンシュタインがあるのですが、そんなこと気にしてたらこの趣味は楽しくない。
ターンテーブルよりも優先したし、何よりオクサマが大の動物園マニアなので、この動物園は当鉄道存続のために非常に重要なインフラなのです。プライザーの動物フィギュアはどこで扱ってるんだ。

〇プログラム線路

左のフレキシ線路部分はプログラム線路にしています。ダミーポイントみたいにしたかったけど、レイアウトを早く開通させたかったので超絶ヤッツケ仕事。
そのうちそのうち…

今日はこの辺かな!

コメント

人気の投稿